1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. <花火に関する情報更新あり>「おうちで楽しむオンライン塩尻夏...

<花火に関する情報更新あり>「おうちで楽しむオンライン塩尻夏まつり」7月31日開催

2021-07-27

カテゴリ:お知らせ 

「塩尻元気玉」花火の打ち上げ(7/27更新)

「塩尻玄蕃まつり」、「高ボッチ高原観光草競馬大会」、「小坂田公園納涼花火大会」の塩尻夏の3大まつりと「広丘夏まつり」がコロナウイルス感染症拡大を受け、昨年に続けて2年連続中止となってしまいました。

少しでも夏の想い出になりますように。。。コロナの終息と明るい未来への希望を抱き塩尻全体が元気に笑顔になるよう「塩尻元気玉」花火を打ち上げます!

  • 開催日 令和3年7月31日(土)
  • 場所  市内6か所 (詳しい場所は当日お楽しみに)
  • 打ち上げ時間  20時~ (楢川地区のみ20時25分~)

 全国的に未だ対面でのお祭りやイベント開催が中止となっていますが、本市の夏の3大イベントである「塩尻玄蕃まつり」、「高ボッチ高原観光草競馬大会」、「小坂田公園納涼花火大会」については、「子どもたちに夢と希望を」「伝承と文化を盛り上げる」という想いのもとで主催者が連携し、今年も中止となった広丘の夏の風物詩である「広丘夏祭り」とも合体し、オンラインを活用した「おうちで楽しむオンライン塩尻夏まつり」として、今年の玄蕃まつりの開催予定日であった7月31日(土)に開催することといたしました。
 各イベントの実行委員会一同、これを機会に今までの夏のイベントを振り返り、時代に即したあり方を問い直しながら、次年度以降への期待感を醸成してまいります。

【内容】
オンラインにより「おうちで楽しむオンライン塩尻夏まつり」を実施。
事前配信では、市内飲食店のテイクアウト特集をFacebook等でライブ配信。当日配信では、視聴者参加型にてお祭りを実施。あわせて、地方ケーブルテレビでも中継予定です。また、市内のどこかで花火を打ち上げ、市民に楽しんでもらうことも企画しております。

【日付】 当日配信:2021年7月31日(土) 18時00分~21時00分(予定)
     事前配信:2021年7月17日(土) 15時00分~16時00分

【詳細】 玄蕃まつり公式Webサイトでご確認ください

(参考)各イベントについて
塩尻玄蕃まつり
 塩尻に伝わる「狐の玄蕃之丞伝説」から名付け、狐を模した踊りで市内商店街を練り歩くお祭りで、45年の歴史があります。

高ボッチ高原観光草競馬大会
 標高約1,600ⅿの国内最高地にある「高ボッチ高原」の草競馬場で開かれる草競馬大会で、子どもの乗る小さなポニーや、迫力あるサラブレッドなど、さまざまな馬が競い合います。69年の歴史を誇る大会です。

小坂田公園納涼花火大会
 小坂田池の湖上で開く水上スターマインなど、間近で迫力ある音とともに花火が打ち上げられる、53年続く花火大会です。

広丘夏祭り
 43年前から広丘商店街で行われている、広丘地区の住民に愛される地域伝統のお祭りです。


◆ 担当 : 実行委員会事務局(塩尻商工会議所内)
   Tel 0263-52-0258