1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. <漆なんでも塗れます!入賞成果品展示会>「漆なんでも塗れます...

<漆なんでも塗れます!入賞成果品展示会>「漆なんでも塗れます!URUSHI夢コンテスト2021」入賞成果品展示会のお知らせ

2022-04-28

カテゴリ:お知らせ 

長野県塩尻市南部、木曽の山間に佇む木曽平沢地区。そこで作られる「木曽漆器」は伝統的工芸品として認められ、日本三大漆器生産地の一つになっております。
昨年、その木曽漆器を創る職人の技とその可能性を再発見するというコンセプトで「漆なんでも塗れます!URUSHI夢コンテスト2021」を実施いたしました。
全国から約50点の応募があり、審査のうえ5点を選出し職人の手により漆を施した作品が完成しましたので、展示方お披露目を行います。

1 開催日時・会場

日時:2022年4月29日(金)~5月8日(日)

会場:木曽くらしの工芸館 1階

※木曽くらしの工芸館イベント「GOLDEN WEEK EVENT」内で展示します。

木曾くらしの工芸館ゴールデンウイークイベントにつきまして

2 展示内容

コンテストで入賞した「箏(和楽器)」「木製玩具」「パールネックレス」「マスクケース」「ロードバイク」を展示します。観覧は無料です。

箏(和楽器)
パールネックレス
木製玩具

3 その他

展示期間中、5/3,4(両日ともに11時、13時の2回)は、入賞しました「うるし箏」を使った白澤美さと氏による演奏会を予定しております。